駅近くのバス亭から巡回バスに乗って天狗山へ
バスに揺られること20分程で天狗山のロープウェイ乗り場へ着きました。ここは車や徒歩で登ることも可能みたいです。
徒歩で登る気力なんてさすがにないのでロープウェイチケットを買ってロープウェイで山頂(正確には付近)までいくことに。
このロープウェイは10〜15分くらいの間隔で運行していて、山頂まではおよそ5分程で着きます。

景色を楽しんでいるとあっという間に山頂へ、山頂には鼻撫で天狗という天狗の像があり鼻を撫でると願いが叶う!!らしいです。
山頂からの景色は絶景で、小樽の港周辺を一望することができます。

IMG_2735


IMG_2693


IMG_2684


IMG_2654


IMG_2652


奥にいくと山中を探索できて頂上までいくことができるハイキングコースのようなものがあり20分程で回れるそうなので行ってみることに。
この山頂までの道は足場もそれほど安定いなく、坂道も多く下りも結構急なため特に下りは慎重に歩かないと危険です。
山中には様々な木々や植物があり、10月ということもあり、ちらほら紅葉も見ることができました。山頂は山の中に看板が立てられているだけなのでちょっと感動がうすいかもしれませんw

IMG_2700


IMG_2721


ぐるっと回って元の場所へ戻り、山頂の建物の中へ、建物の中には喫茶店や各地の天狗のお面が飾られている資料館みたいなものがありました。
山道を歩いて疲れたのでここで少し休憩して、ロープウェイで下り天狗山を後にしました。
ちなみにここは夜景も綺麗みたいなので夜にくるのもいいかもしれません。

バスで小樽運河周辺まで戻り、日が落ちるまで時間もまだあるので港の方へ言ってみることに
この時丁度3時過ぎくらいで青空がよくでていて、運河の水が青空を写していて、とてもいい感じの1枚を撮ることができました。

IMG_2768


近くのお店で飲み物を買って港方面へ歩いていきました。
港では釣りをしてる人がかなり多かったのが印象的でした、何が釣れるのか聞いてみればよかったのですが、聞けずじまいでした…
港というと、個人的には霞ヶ浦のイメージしかない自分としては綺麗な港はとても新鮮でした、丁度八戸行きの船も出るところでした。

IMG_2862


海鳥?が多く飛んでいて、陸地に止まっている彼らはかなり近づいても逃げなく、人馴れしているようでした。港は広くゆっくり歩いて見てると1時間くらいたっていました。

IMG_2850


IMG_2819


IMG_2819


IMG_2815


その後運河を奥の方までぐるっと周り、時間は17時程になりました。
日が落ち始める時間を知りたかったので近くのお店の方に聞いたら6時過ぎとのことなので、早めの夕食をとることに。
夕食は小樽運河食堂というとこの浅草橋ビアホールというところでとりました。ここは90分の食べ放題でジンギスカン、焼肉、お寿司、一品料理等、ソフトドリンクの見放題でなんと2000円弱くらいでした。
味も悪くなく個人的には美味しいくらいだったので、小樽にきたらここはオススメです。安すぎて何かあるじゃないなのかと最後まで疑っていたくらいな自分…w

丁度お腹もふくれたところで6時丁度だったので、日の落ち始めの小樽運河に期待して外に出たのですが

辺りが真っ暗…

日が落ち始めるどころか完全に落ちてました…
何度も落ち始めの時間をと確認したのですが、人によってものさしがちがうのかなと思いました…。素直に待っていれば良かったです…
それでもライトアップされた町並はとても綺麗でした、ライトが水面に写りこんでいて、初めてみる感じの景色はまた来たいなぁと思わせてくれるものでした。

IMG_2908


IMG_2874


IMG_2873


夜に自分が知人と会う約束があったためこのあとすぐにホテルへ帰りました。
北海道の町並的には個人的には小樽が一番好きかなぁ…
なにはともあれ充実した時間を過ごすことができました。

4日目は札幌周辺を見て回ったのですが、コレといって気に入った写真もなかったので、これで終わりとします。
他の写真もみたいという方は連絡下さい。