この日は8時くらいに起床し、普段は基本的に朝食をとらないのですが、相方の方に合わせて(というか無理やり食わされた)ホテルの朝食をとりました。値段も1000円くらいで比較的種類もあったので結構よかったです。ひさびさにまともな朝食を食べた気がしました。

9時過ぎくらいにホテルを出発、小樽を目指します。
この日は快晴だったために、荷物を減らしたいという理由だけで自分は置き傘を置いていったのですが、あとでこれが失敗になることに…

10時くらいに小樽駅に到着、最初は小樽公園を目指しました。
駅から出た途端にぽつぽつと雨が降り始めたのですが、周りは晴れていたのですぐやむだろうと思っていたのですが、やむどころか強くなりコンビニで傘を買うことに…、海辺の天気はやはり変わりやすいようです。
迷いつつも20分程で小樽公園に到着、この公園は駅からみて運河側と逆方向にあり、結構急な坂を登っていったところにあります。公園の頂上?からは運河を見渡せたりできて景色はよく、公園内は結構広いです。ただ、坂道がものすごい多いので体力のない人はオススメできません。あと、運河側と逆方向ということもあり、周辺に何かあるってわけでもないので(自分が調べてないだけかもしれませんが)個人的にはちょっと失敗だったなと思いました。

IMG_2613


小樽公園を後にして、次は小樽運河方面へ。
駅から一直線ということもあり、迷うこともなく公園から15分程で小樽運河に着きました、まだ時々小雨がパラついていましたが、太陽も出てきて一安心。
運河をチラっと見て近くの海鳴楼というオルゴール屋に立ち寄ることに。

ここではオルゴールの販売はもちろん手作りのオルゴールを作れたりもできました。オルゴールは、オルゴールのタイプ(ぜんまい、手回し)、曲、ケースと組み合わせ自由に選べます。曲は普通の邦楽等も多く、オルゴールというとほんとに有名な曲しかないと思っていた自分には結構以外でした。
プレゼント用等に4つ程購入しました。曲はいろいろ、値段は1500円〜でした。思ってたよりも安かったかな。
運河の近くにあるので興味のある方は立ち寄ってみるといいかもしれません。

オルゴール屋を出て丁度お昼頃だったので小樽と言えば寿司ということで寿司屋で昼食をとる事に、自分は親戚の方が寿司屋の人と知り合いで、一緒に釣りに行ったりしたこともあり、カウンターの寿司屋は慣れてるのですが、相方の方は初めてということで緊張していました…w
店内は自分達の他に3名程で比較的空いてました、値段もかなり張りましたが、やはりとても美味しかったです。イカとかマグロとか普段食べているものと別物な感じでした…
とある質問に相方の方がテンぱって、それを聞いたお店の方がじゃぁサービスしてあげるよと言い、いいのか悪いのかサービスしてもらっちゃいました…w
お店の方ごめんなさい…

お店を出て次にヴェネツィア美術館を目指しました。
ヴェネツィアというと、ARIAとか連想してしまう俺は病気です。
そんなことはどうでもよく、ここではガラス細工が展示されていて購入もできたりします。中にはゴンドラも飾られてウィンディー…
ガラス細工はかなりの種類があり、ガラスペンなども置いてありました。付けペンみたいにインクをつけて書くタイプで興味をそそられましたが、冷静に考えると自分は付けペンを使わないので却下、お値段もあれでしたしね…、お昼安くすれば買ったかもしれませんが…w

IMG_2636


ヴェネツィア美術館を出たあとはメルヘン交差点を目指しました。
個人的には何がメルヘンなのか分からなかったのですが、景色的には異国という感じが出ていて日本では新鮮な感じでした。
ここにはオルゴール館があり、店内にはかなり多くのオルゴールが展示されてました。見たこともないようなオルゴールも沢山あり、ここはオススメです。
ちなみにオルゴール館を出た後、建物の前にある時計が丁度タイミングよく蒸気を出していたりしました。(1時とか丁度の時間に出すのかな?)
運河周辺?に言えることですが和洋が混ざった町並といった印象が大きいです。調べてみれば由来とかが分かるんでしょうけど眠いので…

IMG_2648


IMG_2643


IMG_2638


IMG_2644


IMG_2646


メルヘン交差点を後にして運河方面に戻り、時間も比較的あることから次に天狗山に行ってみることにしました。

眠いので続きは明日以降に…