前日寝てないのもありましたが、夜型の自分がすんなり早い時間に寝れたのはもはや奇跡としか言いようがない…

前日は12時くらいには就寝しました、朝が早いため。

まぁ、どうでもいい前置きはいいとして、この日は富良野(正確には美瑛)行く予定だったので朝5時起きでした。
前日に支度はしておいたので、身支度だけして、函館の朝市をちらっと見ながら食事を取り、7時過ぎに函館駅を出発しました。

hakoekis


そして電車に揺られること3時間ちょい程札幌駅へ到着、すぐにホテルに荷物を預けて札幌駅から美瑛を目指します。
11時発の旭川行きに乗り、旭川駅から富良野線に乗り換えて美瑛に着いたのは丁度13時くらいでした。

あいにくの曇り空でしたが、予報では雨だったので降らないだけマシなので贅沢は言えません。
美瑛駅を降りてすぐレンタルサイクル屋があったので、目的地まで結構離れてることもあり自転車で移動することにしました。

カメラを持ち歩いてるのもありますが、個人的には車や電車の移動より、好きな時に立ち止まれる、徒歩、自転車の移動のが好きです。
いろいろな発見もありますしね。時間に余裕のある方はここではレンタルサイクルの移動がオススメです、のんびりと走りながら景色も楽しめますし、レンタルサイクルにして正解だったなと自分は思いました。ただし、ここ美瑛は丘のまち美瑛と言われるだけに、坂がものすごい多いので体力に自信がない人はちょっときついかもしれません。


若干話が脱線?しましたが話を元に戻します。


レンタルサイクル屋で観光用の地図をもらえて、オススメのルートなどを聞けたので、教えてもらった通りに回っていくことにしました。
まずは北西の丘展望公園を目指します。

自転車でゆったりと周りの景色を楽しみながら、途中の長い坂に苦しむこと15分程、北西の丘展望公園に辿り着きました。
ここは夏場だと回りにヒマワリやラベンダーが一面に咲いているようです。時期は過ぎていましたが、展望台(ちょっと違うかな)から見渡すことができる周りの景色は普段では味わえないものなので、感動ものでした。
お昼ごはんを食べていなかったので、近くのお土産屋さんで、とうもろこしと、コロッケを購入。とうろもろこしは生とうもろこしというものがあり、茹でない状態で食べれるちょっと不思議な食べ物でした。次にケンとメリーの木を目指します。

IMG_2319


IMG_2325


北西の丘の展望公園から5〜10分くらいでしょうか、下り坂だったため移動は楽でした。
実は何がケンとメリーなのか知らなかったのですが調べてみた結果

昭和47年日産自動車の「愛のスカイライン」ケンとメリーのCMに採用され、以来「ケンとメリーの木」と呼ばれている

らしいです。ここの木の近くにお土産屋というか、ここの木のお店というかそれらしいとこがあるのですが、そこにスカイラインが展示されていたのはそのためだったのですね、調べて納得しました…。
ここでもじゃがバターを食べました、食べてばっかっぽいですけど、基本二人で1個を食べてるので実際はほとんど食べてませんので…w
そしてその後美瑛にくる一番の目的だったぜるぶの丘を目指しました。

IMG_2391



IMG_2402


IMG_2388


自転車でゆっくり10分程、ぜるぶの丘に着きました。
ここは沢山の花が咲いている庭園とでも言えばいいのでしょうか、とにかく一面が花畑となっています。
ラベンダーの季節にはラベンダーで満開になるようで、できればラベンダーの季節にもう1度訪れたいものです。
10月の頭でもまだ沢山の花が咲いていて、中でも驚きなのは10月だというのにまだヒマワリも一面に咲いていました。
ヒマワリの他にはコスモス、マリーゴールド等、とにかく色彩豊かな花々が一面に咲いていて、都会では見ることのできない風景はとても美しく印象に残りました。
欲を言えば青空になってほしかった、それだけです…

IMG_2416


IMG_2429


IMG_2500


IMG_2580101309IMG_25807


IMG_2583


IMG_2443


お土産も買って、ぐるっと周り切ったあとヒマワリを撮っているときに事件が起こりました。

なんと、1日中ISO1600で撮っていたのです…、(前日夜景を撮っていたため)なんかSSが早いなーとか思っていたのですが、景色を観る、撮るのに夢中でそこまで頭が回らなかったという…、まぁノイズがひどくてUPできないというわけでもないのですが、やはり高感度に強い5Dといえど、ノイズは出るわけでして、自分的に没の写真がかなり多かったですorz

ちなみに、ぜるぶの丘の写真だけでも撮りなおそうと思った矢先に雨が…
二人とも折り畳み傘を持っていましたが、自転車での移動で雨じゃつらいだろうと判断し、帰ることに。
一応予定のコースは回れたので問題なかったのですが、欲を言えばもうちょい探索したかったです。

雨に打たれながら美瑛駅に戻り、レンタルサイクルを返脚。
ちなみに代金は3時間で1000円弱程(700円くらいだったかな)でした。
1日目の函館駅で学習したため、帰りの電車の時刻は調べていたのですが、地元の学生の帰宅ラッシュ?だったため駅はものすごい混みようでした。ちなみに富良野線は1両編成なため、全員乗り切れるか不安でしたが、どうにか乗れました。


混んでいたけど女子高生に囲まれて幸せでした!!


女子高生いいねぇ…と言ったら、旭川から札幌まで相方の子が口を聞いてくれませんでした…


札幌に戻りホテルにチェックインし、荷物を整理して少し疲れたとのことなので、夕飯は遅めにすることにして少し休憩。
その後知り合いの方のオススメのすすきののジンギスカン屋へ。
ジンギスカンは結構合わない人が多いと聞いていましたが、二人とも初めてでも全然問題なく食べれました。結構有名な場所らしく店内は程よく混んでいました。
ちなみにすすきので店を探すのに20分くらい迷いました…w


ホテルに帰って、あとは寝るだけ!!となったその時また事件が…


なんと1日目に泊まったホテルにコンタクト液を忘れるという事件が…、ホテル出るときに二人で忘れ物ないか確認したにも関わらず忘れ物をするという…
東京と違ってあまり近くに24時間営業のスーパー等は無く、途方に暮れていたのですが、すすきので迷ってた時に、近くにドンキホーテの看板を観た気がしたので行ってみることに。

12時を過ぎていたので無論徒歩で…、自分は結構欝というか情けないなーとか思いながら歩いていたのですが、相方の方はなぜかとても楽しそうでした。(ちなみに液が必要だったのは俺です…)
途中コンビニとか見てみたりして(無論おいてない)、大通り公園を通りすぎ、すすきの付近まで来た時にドンキホーテの看板が!!
売ってるかも不明でしたが、さすがそこはドンキ、かなりの種類を扱っておりました。ちなみにこの時間だと入り口が1個だけらしく、入るのに迷いました…、なんか迷ってばっかの1日…

帰り道に花畑牧場カフェとやらを相方の子が発見して、絶対寄りたいとのこと(甘いものが大好きなためいろいろ食べたかったらしい)
夜のTV塔や時計台を見れて、とても満足そうに

「忘れたおかげでいろいろ探索できて良かったですね。」

と言われてしまう俺…
コンタクト液を忘れて良かったような、悪かったような複雑な気分にw

そしてホテルに帰ったのは1時過ぎでした。

3日目に続く。