ロープウェイの往復チケットを買い、いよいよ山頂へ。
およそ10分程でロープウェイは山頂まで着きました。

山頂についた頃はまだ日が落ち始めだったため空はまだ明るく青空のままでした。それでも山頂はものすごく風が強くかなり寒かったです。


IMG_2134 のコピー


IMG_2130 のコピー


周りの景色を楽しんでるうちに徐々に暗くなっていき、いよいよ日が落ちてきました。

IMG_2128 のコピー


夜景を観るのが函館の一番の目的だったのですが、なぜ日が落ちてから行かなかったというと、日が落ちてからの真っ暗になる寸前の蒼い空の夜景が撮りたかったからです。
この空が蒼くなる時間はほんと少なく貴重な時間なため、まだ回りが青空で明るいうちからいったわけです。

日が落ちて空が蒼くなり、ライトアップされていく街並。
まさに絶景でした、さすが日本三大夜景の一つといったところ。
100万ドルの夜景という名に相応しい本当に言葉に表すことができないような美しい景色でした。

三脚が無く全て手持ちでの撮影だったのですが、青空〜蒼空〜夜空と変わっていく景色をカメラにちゃんと収めることができて、資料としてもとても満足のいくものが手に入りました。

IMG_2176 のコピー


IMG_2184 のコピー


IMG_2178 のコピー


IMG_2189


IMG_2183 のコピー


IMG_2265


IMG_2261


IMG_2256


IMG_2206


IMG_2206


日が落ちてから1時間くらいずっと寒さに耐えつつ撮影し、充分に2人とも満足できたので、函館山をあとにしました。
その後、夜景でライトアップされたベイエリアの赤レンガの建物を観てみたいということで、またベイエリアまで戻りました。

一通りライトアップされた綺麗な赤レンガの建物や、港、昼間とはまた違った印象を与えてくれてすごく新鮮でした。

sakay


akareny


akareny5


akareny4


akareny3


akareny2



その後遅めの夕飯へ。夕飯は寒いこともあり、予め知り合いに聞いてお勧めと言われたあじさいというラーメン屋で夕食をとりました。
あっさりとした塩ラーメンは体もあったまり、とても美味しかったです。普段地元の近くのラーメン屋だと豚骨とかが多いので塩ラーメンはかなり新鮮な味でした。

その後は疲れてることもあり、寄り道せずにホテルへ。
これで1日目はお終いです。


2日目以降に続きます、多分…