ホテルに着き荷物を整理して、寄り道しながら函館山を目指すことに。

まずは明治館を目指しました。明治といってもあの菓子メーカーの明治製品が大量展示されてるとかではなく、主にガラス製品、オルゴール等で有名な場所です。
赤レンガで作られた建物は遠くからでも良く目立ち、迷うことなくすぐに見つかりました。
館内はいろいろなガラス製品があり、手作りオルゴールが作れるコーナーもありました(15時くらいまでだったかな)かなり多くの綺麗なガラス製品が置いてあり、女性の方にはオススメの場所です。興味のない男性の方は暇かもしれませんけどw
相方の買い物がかなり迷っているようで長く、ここで40分くらい見て回ってました。自分はこういうのどちらかというと好きな方なのですが、さすがに飽きてきました…

meiji


明治館を出てからは赤レンガ倉庫内のお店を見て回って行きました。
函館駅周辺のお土産の買い物ならいろいろあるここらがオススメかもしれません。

akaren2


akaren


umi yu


ここらでちょっと相方の方が疲れてきたっぽかったので、昼食らしい昼食もとってないことから休憩がてらお店に入ることに。
事前にいろいろお店とか調べてた時に記憶していた、函館周辺じゃ有名らしいハンバーガー屋?のラッキーピエロというお店があったのでそこに入ることにしました。

店内にブランコの席がありちょっと変わった店内でした。自分はオススメの物を聞いてそれを注文、なんとかチキンバーガーとかそんな名前だったような…、相方の方はパフェっぽいソフトクリームを頼んでました。
味はファーストフードにしてはかなり美味しかったです、マックというよりモスバーガーっぽい味かな。

ber


お店を出て、少し暗くなってきたので函館山のロープウェイ乗り場を目指すことに。
かなり長い坂を上っていくのですが、途中に教会があったり、坂の上から海を眺められたりと、楽しみながら登っていくことができました。

saka


kyoukai


途中空を見上げると飛行機雲が、飛行機もはっきり肉眼で確認できました。函館空港が近いからかな。

hikiouki


そしていよいよ函館山のロープウェイ乗り場に到着です。

続く