函館から電車で40〜50分程で大沼公園に着きました、途中車内から撮影したり、大沼駅で停車中に写真撮ったりと、常に新鮮な景色のため退屈はまったくしませんでした。

idou


eki


numaeki1


大沼駅からは徒歩5分程で大沼公園に着きました。
広い敷地内に大きな沼(湖?)があり、豊かな自然に囲まれたとても落ち着ける公園です。逆に言えば風景とかに興味がまったくない方はちょっと退屈に思われるかもしれません。
公園内の沼(大沼だけに沼?以降沼で)は手ごきボートやら遊覧船等で回って見ることができます。また、駅近くにはレンタルサイクルもあり、公園内を回ってみることができます。
今回は相方の方がボートは怖いという理由から徒歩で公園内を回りました。公園内はかなり広く、また隣の大沼駅まで沼は続いているのでゆっくり歩いて回ると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

numa



numa2


numa4



一通り公園内を回った後、少しお腹がすいたので近くのお土産屋でアイスやらポテト等のつまむ物を食べました。ここではビンに入っているコーヒー牛乳や牛乳も売っていたりします。
ここの売店で売ってたか覚えてませんが、ほとんどのアイスを売ってるお店にはイカ墨味というものがありました、二人とも地雷を踏むのが怖くて頼みませんでしたが、勇気ある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?まずくても責任はとりません…
大沼名物?のビールなんかもありました、二人ともお酒は飲まないのでこちらも飲んでませんが、ビール好きの方は是非チャレンジを。

大沼公園には3時間程滞在し、また函館に戻りました。
常識じゃん、と思われるかもしれませんが注意点を、大沼公園駅から普通列車で函館に戻る場合は14時過ぎ(2、3分)のを逃すと大沼公園駅に停車する普通列車は次は17時過ぎとなります、それか14時過ぎの森行きに乗り、1度森駅まで行き、森駅から普通列車に乗るというパターンしかありません。(確か)
特急券を持ったり、特急券買っちゃえばいいやって方なら一時間に1本はあるペースでしたが、普通で帰りたいって方は帰りの時刻に注意です。

こうして函館駅に戻り、ホテルにチェックインして、函館山を目指しました。

続く