1日目

前日に仕事もあり家に帰宅したのが23時30分頃、空港に5時55分までに着かないといけないため、今回はそのまま寝ずに行くことに…

始発の電車でいくと時間的にギリギリなため、相手のことも考えて今回はJR駅までタクシーで行き、そこからJR始発で浜松町まで行きました。5時丁度の快速に乗り、20分程で第2ターミナルに到着、5時30分には2Fの出発ロビーに着くことができました。
さすがにこの時間だと空港内は人が少なく、人の少ない空港はある意味貴重な体験?でした。

kuukou


手続きを済まして、現地で知人に会うためお土産を買ってから搭乗ゲートへ、今まで飛行機を使ったときには全てそのまま徒歩で機内に直だったのですが、今回はバスでの移動だったので、滑走路というか外に下りれたのでちょっと新鮮でした。

kuuu


便は6時40分発だったのですがちょっと遅れて7時頃出発となりました。
窓際なら空の写真が撮れたのですが、通路側だったので断念、雲の上からの写真が撮りたかった…
そんなこと考えてたり、相方と人と話してるうちに1時間程で函館空港に着、バスで函館駅まで移動。空港〜駅までは20、30分といった感じだったかな、景色眺めてるうちにあっという間でした。
空港に着いてからバスで函館駅に異動。その後徒歩でホテルに、ホテルに荷物を預けてそのまま朝食を取りに出かけました。

朝食は朝一のとこのたびじというお店へ、イカの踊り丼が有名とかでそれを食べようと前持って相談していたため、二人とも同じものを注文、このイカの踊り丼というのはしょうゆをかけると名前どおり、イカが踊るというもの、しょうゆをかけたら本当にうようよ動き、正直キモかったですw
写真だとイカが倒れてますが、最初は真ん中に立って?います。しょうゆをかける前に写真をとればよかったのですが失敗しました。
真ん中のイカはあとで食べやすいサイズに切ってくれます。新鮮でとても美味しかったです。イカの吸盤が皿に張り付いて若干苦労しましたが…

tako


tbi


朝食をとり終えたら駅に向かい、そこから大沼公園へ
大沼公園に行くのは当日に急に決めたため、電車の時刻を調べてなかったのですが、二人とも東京の感覚のため、30分に1本は最低あるだろうと思っていたのですが、丁度電車が行ったところで次の電車は1時間後(笑)ぼーっと待ってもしょうがないので駅で再入場していいかを聞いて、海沿いを歩いて時間を潰しました。
駅周辺は海沿いのため景色がとても綺麗で、見るもの全てが新鮮なため、写真を撮っているうちに1時間という時間はあっという間に過ぎ、電車に乗って大通り公園を目指しました。

minato


minato2


続く。